« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ちょっと気になる本

   18日の新聞に・・・

     英語圏に伝わる育児をテーマにした詩「Today」が日本翻訳され

     母親の共感を集めている。口コミやインターネットで広がり、絵本も出版された。

   という記事で、「今日」という詩が紹介されていました。

 

   ・・・遠い遠い昔、育児と家事に追われていた頃の気持ちを思い出しました。

   焦ったり、行き詰ったり、自己嫌悪に陥ったり・・・confident

   ストレス溜まり気味の子育て真っ只中の娘に教えたい詩だな、と思って

   新聞の切り抜きでもよかったのですが、絵本が出版されているそうなので

   折角ですから気になるこの本をネット購入しました。

   きれいな装丁の絵本です。

P1170089
 

     福音館書店 「今日」 伊藤比呂美訳  

P1170087

    子育て中のママの心に染みるです。(←こちらに紹介されています)

 

              book

 

   もうひとつ、気になる本もネット購入しました。

   数年前に出会ったコミック本、 「繕い裁つ人」

P1170090

    コミックなんですが、とてもいいお話なんです。

    2012年2月 のブログにも熱く語っておりますcoldsweats01

 

    映画になったら良さそうだけど、、、

    南洋裁店の仕立屋、市江のひたむきな生き方とか、心の機微とか

    セリフの少ない物語の雰囲気を映像化するのは難しいだろうな、、、

    なんて、素人おばさんが勝手に思っていましたら

    何と、映画化されて来年1月公開だそうです。

    主人公の市江は中谷美紀、藤井さん役は三浦貴大・・・

    ほう、いいかも、、、イメージを連想中、、、confident

    、、、、、、、でも、きっと本の方がいいと思うな、、、なんちゃって^_^;

    何れにしろ、楽しみです(*^-^)

 

 

2014年11月25日 (火)

我が家の洗濯機

   7年目になる我が家の洗濯機typhoon

    ガラガラと大きな音を立ててまわるようになりましたimpact

   メーカーに聞きましたら、部品交換で2万円程かかるとの事shock

    仕方がありませんdowndownweep

 

    ところが、我が家の洗濯機は修理屋さん曰く、、、

   「100台に1台あるかないかの頑固ネジ?」らしく

   羽根の部分が外れず、修理屋さんの電動ドリルを2本も折ってしまってimpact

   メーカーに持ち帰っての修理となりましたdashdash

P1170074

   代替えの洗濯機を持ってきてもらったりと、手のかかる洗濯機です。


P1170073

   100台に1台のハズレの洗濯機の修理にあたった修理屋さんsweat01

   よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

    思わぬブログネタとなった我が家の洗濯機typhoon

    こうして写真撮って見ると、愛おしく思えてくるものですlovely

    元気になって、帰っておいで~~\(;゚∇゚)/

2014年11月18日 (火)

干柿とジャム

 

     軒先の干柿の風景です。

P1170057

     干柿のためには寒さも大歓迎typhoon

     美味しく出来ますように・・・confident

 

 

     週末は義母の四十九日の法要でした。

     夫の実家で義姉が植えていたローゼルという花の実でジャムが出来るそうで

     義姉や従姉妹達と話が盛り上がりまして、少しもらってきました。

     果肉ではなく顎(がく)の部分を使います。

P1170066

      ジャムになるのか、少し不思議な材料で酸味があります。

 

      量が少ないので、リンゴ2/1個を足して作りました。

P1170071

      とてもきれいな色で、甘酸っぱいローゼルジャムの出来上がりです。

      ヨーグルトにとても合いますdelicious

 

      少し前に、見切り品の完熟イチジクでイチジクジャムも作りました。

P1170054

       甘さ控えめを心がけてはいますが・・・

       砂糖の消費量が増えました~~coldsweats01

 

2014年11月12日 (水)

干柿作り

   実家の柿の木に、今年もたくさんの柿が実っていました。

   父が植えた干柿用の柿で、高枝鋏でもいできました。

   こんなにたくさんは要らないと言ったのですが

   母も30個ほど吊るして、もう要らないそうで・・・coldsweats01

P1170049

   実家から帰ってきてから ↑柿の山を横目で見ながら雑用に追われていました。

   明日、明日と1日延ばしにしてきましたが今日こそはやらねばヤバイdash

 

   大好きな干柿ですdelicious

   面倒な干柿作りも嫌いじゃないですが、、、

   100個はあるかも、、、sweat02

   頑張ります(;´▽`A``

 

               maple~~

 

   ちなみに

   去年も同じことしてました、、、去年の干柿

   1年、早いものですねconfident

 

 

2014年11月 4日 (火)

ツワブキの花

   横浜から帰ってきて、色々と雑用に追われていますが

   今日から鹿児島の実家に帰省して、また家を留守にします(夫は仕事ですので私だけ・・・)

   11月5日が父の命日ですので、お墓参りに帰って

   母ともいっぱいおしゃべりしてきますconfident

P1170030

   父の命日の頃、ツワブキの黄色い花が咲き誇り

   サザンカも咲き始めます。

   ツワブキは株が増えて、庭の隅で野性味あふれる状態になっていますsweat01

 

P1170024_2

                秋らしい、素朴な感じが好きです。

 

 

P1170034


            ノコンギクも野生化したように咲き乱れていますsweat01

 

P1170023


                  可憐な花なのですが・・・sweat02

 

   庭の手入れもしないまま、秋が深まって行きます。。。maple

   実家から戻ったら、庭仕事を本気で頑張らねば。。。。。ι(´Д`υ)アセアセ

 

2014年11月 2日 (日)

秋の旅行とドレス

   4泊5日、娘宅に泊まって

   横浜~東京~富士山~と、目いっぱい遊んできました。

   お天気に恵まれてほんとうにいい旅行でした。

 

   10月25日

   まずは、機内から富士山が見えて感激!airplane

P1160212

 

   マリーンシャトルでクルージングship  横浜ベイブリッジwave

P1160237

 

   10月27日

   レンタカーで山梨方面へドライブ P1160305

   富士山、どこから見ても日本一です!fuji

 

   紅葉も見頃でしたmaple

P1160328

 

   大自然の織りなすグラデーション・・・
P1160307

 

   西湖 湖畔の風景、 秋のやわらかな日差し・・・

P1160384

 

 

  10月28日

  スカイツリー! この日も文句なしの快晴!

P1160458 

 

   影も長い!!

P1160525

 

 

   見降ろしたり、見上げたりの1日でしたupdownヽ(´▽`)/

P1160574 

    ライトアップshineshine

 

   10月29日

   東京タワーもまだまだ健在!

P1160625_2 

    お台場です。

    この日も快晴でした!!

 

    他にも色んなところに行きました~~subway

1

    明治神宮、新宿、三渓園、中華街、富士山、スカイツリー、お台場‥

 

              note

   10月26日は ピアノ発表会でした。

   ドビュッシーの「仮面」という曲を演奏しましたが

   曲の雰囲気に合っていたようです。

Photo

                             (本番前、自宅で試着・・・)

   リボンは脇に結んだ方が落ち着きますね。

   本番は、キラキラアクセサリーとコサージュを付けました。

   サイズもぴったりで、よかったよかった。。。ホッとしました(^-^;

 

 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ