« 干柿作り | トップページ | 我が家の洗濯機 »

2014年11月18日 (火)

干柿とジャム

 

     軒先の干柿の風景です。

P1170057

     干柿のためには寒さも大歓迎typhoon

     美味しく出来ますように・・・confident

 

 

     週末は義母の四十九日の法要でした。

     夫の実家で義姉が植えていたローゼルという花の実でジャムが出来るそうで

     義姉や従姉妹達と話が盛り上がりまして、少しもらってきました。

     果肉ではなく顎(がく)の部分を使います。

P1170066

      ジャムになるのか、少し不思議な材料で酸味があります。

 

      量が少ないので、リンゴ2/1個を足して作りました。

P1170071

      とてもきれいな色で、甘酸っぱいローゼルジャムの出来上がりです。

      ヨーグルトにとても合いますdelicious

 

      少し前に、見切り品の完熟イチジクでイチジクジャムも作りました。

P1170054

       甘さ控えめを心がけてはいますが・・・

       砂糖の消費量が増えました~~coldsweats01

 

« 干柿作り | トップページ | 我が家の洗濯機 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
干し柿沢山、出来ましたね~~
お疲れ様でした・・・
ローゼルという花は見たことが有りませんが
大きな花のようですね?・・・

お手製のジャムもいろいろ、美味しそう
私も、ラ、フランスで作ろうと、注文して
います、梅酒の梅も、ジャムに変わります

追伸
以前見せてもらった、バネポーチ、見よう見まねで
作らせてもらいました~~始めてで上手くできませんが
気の置けない友人にプレゼントしました~~

こんばんは^^

ローゼルって初めて見ました・知りました。coldsweats01
綺麗な色のジャムになりましたね。
身体に良いイチジクジャムも綺麗にできましたね。
わたしは今旬の柚子ジャムを作りました。

朝夕寒暖の差があり寒くなってきたので
干し柿も毎日が楽しみですね。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは^^
お花に詳しい吾亦紅さんもローゼルってご存知なかったんですね。
義母の葬儀で帰った頃、ハイビスカスのような花が咲いていました。
宮崎で流行っているお花なのか?よく見かけました。
親族の女子(オバチャン)達の間でジャムの話で盛り上がって・・・
田舎での法事は賑やかになりますconfident

バネポーチ、たくさん作られましたね。
あの丸っこい形が可愛くていいですよね。
私もまた作りたいですhappy01

mailto tokoさん、こんばんは^^
ローゼルって木のような茎で背が高くなりますが
霜に弱いそうで発芽もし難いらしいです。
義姉は苗育てが上手で皆に分けてあげたそうです。
生け花の材料にもなっているようです。
果肉はないのにジャムになるのが面白いでしたdelicious
イチジクは完熟で作ると色がきれいですね。

干柿、順調に乾燥してきましたがまだまだですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/60673765

この記事へのトラックバック一覧です: 干柿とジャム:

« 干柿作り | トップページ | 我が家の洗濯機 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ