« 我が家の洗濯機 | トップページ | 冬の寄せ植え »

2014年11月29日 (土)

ちょっと気になる本

   18日の新聞に・・・

     英語圏に伝わる育児をテーマにした詩「Today」が日本翻訳され

     母親の共感を集めている。口コミやインターネットで広がり、絵本も出版された。

   という記事で、「今日」という詩が紹介されていました。

 

   ・・・遠い遠い昔、育児と家事に追われていた頃の気持ちを思い出しました。

   焦ったり、行き詰ったり、自己嫌悪に陥ったり・・・confident

   ストレス溜まり気味の子育て真っ只中の娘に教えたい詩だな、と思って

   新聞の切り抜きでもよかったのですが、絵本が出版されているそうなので

   折角ですから気になるこの本をネット購入しました。

   きれいな装丁の絵本です。

P1170089
 

     福音館書店 「今日」 伊藤比呂美訳  

P1170087

    子育て中のママの心に染みるです。(←こちらに紹介されています)

 

              book

 

   もうひとつ、気になる本もネット購入しました。

   数年前に出会ったコミック本、 「繕い裁つ人」

P1170090

    コミックなんですが、とてもいいお話なんです。

    2012年2月 のブログにも熱く語っておりますcoldsweats01

 

    映画になったら良さそうだけど、、、

    南洋裁店の仕立屋、市江のひたむきな生き方とか、心の機微とか

    セリフの少ない物語の雰囲気を映像化するのは難しいだろうな、、、

    なんて、素人おばさんが勝手に思っていましたら

    何と、映画化されて来年1月公開だそうです。

    主人公の市江は中谷美紀、藤井さん役は三浦貴大・・・

    ほう、いいかも、、、イメージを連想中、、、confident

    、、、、、、、でも、きっと本の方がいいと思うな、、、なんちゃって^_^;

    何れにしろ、楽しみです(*^-^)

 

 

« 我が家の洗濯機 | トップページ | 冬の寄せ植え »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
12月に入り外は木枯らしが吹き荒れて
います、寒くなってきそうです~~

お嬢ちゃんの子育て、応援の本の
プレゼントですね~~
いつもお優しい親心に感動します
母親っていいものですね~~
こうやって世代が受け継がれて
行くのですね~~

mailto 吾亦紅さん、こんにちは^^
ほんとに寒くなりました。
12月と思うだけで慌ただしく思えます。
娘はまだ育児休暇中なで、のんびり子育てしているようですが
仕事に復帰したらこの本の気持ちが更にわかると思います。
遠い昔のことを思い出したバアバです~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/60724347

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる本:

« 我が家の洗濯機 | トップページ | 冬の寄せ植え »