« ツワブキの花 | トップページ | 干柿とジャム »

2014年11月12日 (水)

干柿作り

   実家の柿の木に、今年もたくさんの柿が実っていました。

   父が植えた干柿用の柿で、高枝鋏でもいできました。

   こんなにたくさんは要らないと言ったのですが

   母も30個ほど吊るして、もう要らないそうで・・・coldsweats01

P1170049

   実家から帰ってきてから ↑柿の山を横目で見ながら雑用に追われていました。

   明日、明日と1日延ばしにしてきましたが今日こそはやらねばヤバイdash

 

   大好きな干柿ですdelicious

   面倒な干柿作りも嫌いじゃないですが、、、

   100個はあるかも、、、sweat02

   頑張ります(;´▽`A``

 

               maple~~

 

   ちなみに

   去年も同じことしてました、、、去年の干柿

   1年、早いものですねconfident

 

 

« ツワブキの花 | トップページ | 干柿とジャム »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
立冬も過ぎ明日から一段と寒くなるそうですが
干し柿つくりには、うってつけになりそうですね

家はもう干していますが、暖かい日が多く
今一仕上がりが悪いです~~

今年は柿木の枝にスズメバチの巣があり
採れないとか・・・恐る恐る他の木から採って
くれ、友達が電話してくれました~~

干し柿は、冬の風物詩ですね、頑張って
作ってくださいネ~~

mailto 吾亦紅さん、こんにちは^^
昨日から冷え込んできましたね。
干柿にはちょうどいい寒風のようです。
軒先が吊るした柿に占領されていますが
冬の風物詩でしょうか・・・maple
庭も秋から冬に移り変わっていくようです。
吾亦紅さん宅のお花の絶えない庭が羨ましいですcoldsweats01

flagこんばんは
自家製の吊るし柿をを作られるのですねhappy01
たくさんもらって来られましたね。
作業は大変そうですけどお味はきっと満点でしょう☆
羨ましいです~ note

mailto じのさん、こんにちは^^
軒先に吊るした干柿、いい眺めです~
皮むきは意外とスムーズでしたが
吊るす作業に手間がかかりましたcoldsweats01
寒くなるのは嫌ですが、干柿には寒風がいいようですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/60638687

この記事へのトラックバック一覧です: 干柿作り:

« ツワブキの花 | トップページ | 干柿とジャム »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ