« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

春うらら

     桜がきれいですね。。。

     春の訪れは早いものです。

     庭のヒメシャラの青葉もひらいてきました。

 

              cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

     きょうは献血に行ってきました。

     人の役に立つことでもありますが

     私、献血が好きなんです。

     血液検査もしてもらえるし

     新陳代謝が良くなるような気がするんですdash

P1190992

    ↑ おまけ?も嬉しい。。。wink

    今回は献血10回ということで、記念品をいただきましたヽ(´▽`)/

P1190994

     きれいなガラスの器です。

     多田美波さんという造形作家の方の作品です。

     ありがとうございます(*^-^)

 

     余談ですが・・・

     「水曜日、献血に行くよ」って友人と話をしていたら

     「私、体重50キロ以下で献血出来ないの」と、友人は残念そうに・・・weep

     私、何の問題もありませんわsweat02sweat02・・・(;´д`)トホホ…

     嬉しいような悲しいようなweep

     めざせ、献血20回!!dashdash

 

2016年3月23日 (水)

鉢植えのクリスマスローズ

     前回アップした庭のクリスマスローズ は素朴な感じがしますが

     鉢植えのクリスマスローズはちょっと上品。。。

P1190898

     毎年良く咲きますが、何故か種が出来ません。

     品種改良されているのでしょうか?

 

 

     こちらは小さな苗を2年前に購入して、今年初めて開花しました。

P1190855

     淡いピンクのグラデーションがきれいです(・・・花に上手くピントが合いません^_^; 

     こちらも上品な佇まい。。。

 

     今年購入した、ダブルのクリスマスローズ

P1190852

     花が終わりかけてグリーンに変わってきてますが、まだまだきれいです。

     半額になっていたので、思わず購入してしまいました。

     シングルの花が好みですが、真っ白なダブルもいいですね。

     華やかです。。。

     玄関前の花壇に植えたクリスマスローズも開花しました。

P1190909

     主人の会社の方からポット苗でいただいたクリスマスローズです。

     庭に種をばら撒いた私と違ってcoldsweats01、きちんとポットで育てられて

     たくさん苗が出来たのでと、会社に持ってこられたそうです。

     3年目の開花です。

P1190910

     どんな花が咲くのか楽しみにしていました。

     それぞれ色合いの違う、とてもきれいな花です。

 

     この季節、クリスマスローズがメインの庭です。。。(*^-^)。。。

2016年3月17日 (木)

庭のクリスマスローズ

     冬の間、ほぼ放置状態で殺風景な庭でしたが

     暖かくなり、クリスマスローズが咲き揃ってきて

     宿根草の庭もやっと春めいてきました。

P1190890_2     

     手前は全部コボレダネからの株です。

     大きく育っていた親株はいつの間にか消えてしまいましたが

     自然に発芽した苗が育ってくれて、たくさんの花が咲いています。

 

     真っ白な花や・・・

P1190880

     スポットが入った花・・・

 

P1190883

     ↑↑奥のワイン色の花か ↑このピンクの花と自然交配したのでしょうか・・・↓

P1190914

     淡くピンクがかった花もあります。

     我が家での新品種かしら・・・?

     庭の隅っこにもひっそりと・・・

     真っ白な花です。   

P1190916

P1190885_2

     ずいぶん前、種をばらまいた記憶が・・・coldsweats01

     ニゲラかな?  

     強い品種ですし、シンプルでいいお花ですね。

 

     鉢植えと玄関前の花壇にもクリスマスローズを植えています。

     また、アップします~~camera

 

2016年3月14日 (月)

保育園のスモック・・・♪

     4月から2歳児クラスになる孫のYちゃんheart04

     スモックや体操服が必要になるそうです。

 

     「スモックは滅多に使わないらしいのに、3,000円もするとよ~~wobbly

     「前あきのボタン開きであれば手作りでもいいらしいけど・・・confident

     「作ってくれる~~?wink

     ちゃっかりママの依頼です( ´艸`)プププ

    ハイハイ!ばぁばの出番です!

 

     見本に借りたスモックを参考に市販のパターンを少し変更して

     どうにか出来上がりましたshine

P1190832

      サイズ90のパターンを少し小さめにした

      オーダーメイドスモックです(*^-^)

P1190829

     ピンクがアクセントheart01

P1190842

     キティちゃんのワッペン、付けた方が可愛いような。。。?

     ないほうがスッキリするような。。。?

     ママに決めてもらいましょう。。。(*v.v)。

 

 

2016年3月 2日 (水)

お久しぶりです♡

   3月になりました。

   久しぶりのブログですm(_ _)m

   お雛様、今年は玄関脇にコンパクトに飾ってみました。

P1190815_2  

     昨年は家のリフォーム中で2年振りのお出ましです。

     少し窮屈そうですが、桃の節句お祝いしましょうheart04

 

 

     ところで・・・

     わたくし、足をちょっと痛めてましてsweat01(大したことないのですが・・・^^;

     2階の洋裁部屋に上がるのが億劫で

     縫物もしばらく休んでましたが

     ブログも縫物も休み癖が付いてしまって、これではいけないとwobbly

     心機一転!春も近いことですし・・・縫い物再開ですdash

 

     で、久々のミシン仕事はやっぱり孫ちゃん用ですhairsalon

P1190811

     可愛げのない、保育園用の実用パンツです~~coldsweats01

P1190814

     グリーンの方はあまりにも可愛くないのでsweat02

     後のポケットに ”virgo女の子アピール” をしましたheart04

 

 

     近くの公園で・・・lovely

P1190804


P1190805

     活発な女の子です~happy01

 

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »