« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

クレマチス

     クレマチスが大輪の花を咲かせています!

P1200154

     おお、美しいshine

P1200144

     次から次へと・・・

P1200156

     でも、大輪が重なり過ぎて大変なことに・・・coldsweats02

P1200130

     ↑一昨日の写真ですが、全体はこんな感じで

     行き場のない枝と枝が絡み合っています。

     枝を誘引してあげねば、と思ってはいたのですが

     時すでに遅し・・・sweat01

     しかし、見事なバランスshineshine

     古株のクレマチス、美しい花を今年もありがとうヽ(´▽`)/

 

 

2016年4月18日 (月)

急遽、上靴入れを・・・♪

     熊本の地震、まだまだ余震が続いているようです。

     隣県なのでご心配いただいていますが

     福岡は被害はありませんでした。

 

     大きな被害状況と共に、支援物資が行き届いていない状況もあるようです。

     一刻も早く平穏な生活に戻ることを願うばかりです。

 

     地震の後、保育園から上靴を準備するように言われたそうです。

     通常は園内では裸足ですから、不測の事態に備えてのことなのでしょう。

     娘に頼まれて、上靴入れを急遽 縫いましたhairsalon

Cimg1268

     上靴は一番ちっちゃな「13cm」

     小さいサイズなので、近くの店には置いてなかったようです。

     上靴入れも小さめに作りましたが、取ってが長すぎたみたいです。

     Yちゃんが下げると引きずるそうなので、後日手直ししましょう。

     保育園の先生方も緊急事態のこと、心配されているのでしょう。

     安全な日が続くことを願います。。。

2016年4月13日 (水)

雨の午後

     予報通り、午後から雨になりました。。。rain

 

     薄緑色から真っ白になってきたハナミズキがきれいです。

P1200118

     隣家に枝が広がってきて剪定したので、今年は花数が少ないですが

     生育のいい花木ですので、来年はもっときれいに咲き揃うことでしょう。

 

     雨の午後。。。

     我が家の定番の調味料になった塩麹を仕込みました。

P1200099

     酒屋さんの生麹を使います。

     仕込むと言っても、生麹500g、水500cc、塩150gを

     混ぜ合わせるだけです。

P1200104     

     1日1回かき混ぜて、2週間程で出来上がりますが

     私はもう少し熟成させてから冷蔵庫に入れて使っています。

 

     肉や魚の漬け込みはもちろん、炒め物等々・・・

     他にも何かひと味足りない時、ちょっと足すとぐっと旨みが増します。

     万能調味料です。

     醤油麹や塩レモンとか話題になった物を色々作ってはみましたが

     塩麹だけは、無くてはならない我が家の定番の調味料となりましたdelicious

 

 

2016年4月 6日 (水)

満開のリキュウバイ

       桜の開花が始まるころから

       ゆっくりと咲き始めたリキュウバイが満開になりました。

   P1200084

       真っ白な小ぶりの花が・・・

P1200079

       春風に揺れています・・・

P1200095

       夜半から雨の予報です。

       一番きれいな姿は見納めかもしれませんね。。。confident

 

2016年4月 1日 (金)

母の服・・・♪

     母の入院中に、実家で衣類を整理していたら

     値札が付いたままの服が何枚も出てきました。

     どうしてこんなの買ったのかしら?と思うような

     87歳の母には合わない服ばかりです。

P1190999_2

     携帯電話は中々使いこなせない母ですが 

     ファックスは使えるので、カタログ通販でファックス注文したのでしょう。

     父が亡くなってからは、ひとりで自由に買い物に行けないので

     きっと、カタログでショッピングを楽しんでいたのでしょうが

     着られそうにない服とは思わなかったのかしら。。。(;´д`)トホホ…

     まあ、私が着られそうな服はちゃっかりもらってきましたので良しとしましょうcoldsweats01

 

     で、その内の一枚

P1190925_3

     小花柄のブラウス

P1190960_2

     ヨーク仕立ての切り替えにピンタックをとった手の込んだデザインですが

     身頃がゆったりしている割には丈が短くてバランスが悪いsweat01

 

     ちょうど色の合う古いシャツがあったので丈を継ぎ足して

     ロングブラウスにリメイクしましたr-mark

P1190956

       後ろにもギャザーが入って身幅がたっぷりあるので

       脇も剥ぎ合わせました↓

P1190972_2

     細いうねのコーデュロイ生地なので

     花冷えのするこの時期に一枚あると重宝しそうです。

 

 

                     cherryblossom

 

 

       母は昨年の夏から4ヶ月程入院していました。

       その後、再入院したりして大変でしたが

       今は、体調も落ち着いて週3日のデイケアに通う生活です。

       兄夫婦が側にいて身の回りの世話をしてくれています。

 

       もう、カタログを見てファックス注文して無駄遣いすることもないでしょうが

       それはそれで、切なくもあります。

       このブラウスのことも、きっと母は覚えていないでしょうが

       丈が長くなって羽織って着るのに良さそうなので

       自分が着たいと、もしかしたら言うかもしれませんね・・・confident

 

 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »