« 満開のリキュウバイ | トップページ | 急遽、上靴入れを・・・♪ »

2016年4月13日 (水)

雨の午後

     予報通り、午後から雨になりました。。。rain

 

     薄緑色から真っ白になってきたハナミズキがきれいです。

P1200118

     隣家に枝が広がってきて剪定したので、今年は花数が少ないですが

     生育のいい花木ですので、来年はもっときれいに咲き揃うことでしょう。

 

     雨の午後。。。

     我が家の定番の調味料になった塩麹を仕込みました。

P1200099

     酒屋さんの生麹を使います。

     仕込むと言っても、生麹500g、水500cc、塩150gを

     混ぜ合わせるだけです。

P1200104     

     1日1回かき混ぜて、2週間程で出来上がりますが

     私はもう少し熟成させてから冷蔵庫に入れて使っています。

 

     肉や魚の漬け込みはもちろん、炒め物等々・・・

     他にも何かひと味足りない時、ちょっと足すとぐっと旨みが増します。

     万能調味料です。

     醤油麹や塩レモンとか話題になった物を色々作ってはみましたが

     塩麹だけは、無くてはならない我が家の定番の調味料となりましたdelicious

 

 

« 満開のリキュウバイ | トップページ | 急遽、上靴入れを・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
予報通り雨になりましたね。

ハナミズキきれいですね。
私も好きな花のひとつです。
今、あちこちのお庭に白やピンクの花が咲き
楽しませてくれています。

塩糀続けていますねscissors
私もあれから切らさず作り重宝しています。
発酵食品は身体に良いですものねえlovely

こんばんは
ご無沙汰しています・・・
もうヤマボウシが咲きましたね
我が家は花も見えません・・・

塩麹、お手製で作られるのですね
お料理のレパートリーも、多いのでしょうね
私は一人なので、手抜きばかり、お惣菜が
多いです・・・反省です!!

mailto tokoさん、こんにちは^^
今日はすっきり晴れて気持ちいいですね。
街路樹にもハナミズキが多いですね。
丈夫な木なんでしょうね~happy01

塩麹、きっかけはtokoさんのブログからです。
おかげ様で重宝しています。
次は・・・tokoさん流の梅みそですhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは^^
体調が落ち着かれたご様子で良かったです。
またコメントを頂けるようになって嬉しいですhappy01

料理のレパートリー・・・?同じようなおかずの繰り返しですcoldsweats01
塩麹は簡単料理のお助けマンと思ってますdelicious

こんばんは。
お庭の木々↑↓も一斉に開花の時期を迎えましたねshine

地震の被害は大丈夫でしょうか?
余震が続いているようで心配です。
どうぞ一日も早く平穏な日々が戻りますように
お祈り申し上げます。

ご無沙汰しています。
いろんな花が咲き誇る時期となりましたね。
楽しい季節のはずが・・・
そちらでは大きな地震で不安な毎日を送られている事でしょう。
大丈夫ですか?
まだまだ続きそうです。
お気をつけてお過ごしください。

アガパンサスさん、地震の方の被害はいかがですか?
なかなかおさまらない余震に不安を感じているのではないでしょうか?
ご家族皆さんが早く落ちついて過ごせる日々が
訪れますよう遠い山形から祈っております。

“春の雨 窓を開ければ ハナミズキ”
アガパンサスさん、いいですね~♪
残念なことに、どうしたことか…、我が家は数年前に枯れてしまいました。
あの頃のハナミズキ↓
http://shizuo7f.exblog.jp/13529619

余震が続いています、そちらは大丈夫でしょうか。
どうぞお気を付けくださいね。

mailto のどかさん、おはようございます^^
ご心配いただきありがとうございます。
14日、16日は福岡も大きく揺れましたが
被害はありませんでした。
熊本は本当に大変なことと思います。
今は一刻も早く支援物資が行き渡ることを願います。

mailto ペチャさん、おはようございます^^
穏やかないい時期になるはずが・・・
ほんとうに悲惨な状況に胸が痛みます。
福岡も大きな揺れは感じましたが被害はありません。
ご心配いただきましてありがとうございます。
一日も早く揺れが収まることを願います。

mailto mi-koさん、おはようございます^^
福岡は大きくは揺れましたが被害はありませんでした。
ご心配いただきましてありがとうございます。
熊本の被害状況は凄まじいです。
せめて一刻も早く余震が収まることを願いたいです。

mailto shizuoさん、おはようございます^^
ハナミズキ、・・・枯れてしまったんですね。
我が家はヤマボウシが数年前に枯れてしまいました。
カミキリ虫の被害だったのではと思っています。

そんな穏やかな時期に大きな地震。
福岡は被害はありませんでしたが
突然の大きな揺れには恐怖を感じました。
熊本の想像を超える被害を見ると言葉もありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/63480527

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の午後:

« 満開のリキュウバイ | トップページ | 急遽、上靴入れを・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ