« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

久々、縫いました・・・♪

   桜の開花宣言はあったものの

   明日はまた冷え込むとか・・・

   待遠しい春 cherryblossomcherryblossomcherryblossom です。。。

 

   さてさて

   「ミシン部屋」のお話ですconfident

   10年前、1階の広縁の片隅から

   空いた2階の子供部屋にミシン一式を移動して

   広々快適な「ミシン部屋」を確保していたのですが

   このたび、また1階の広縁に戻ってまいりましたcoldsweats01

Cimg1924

   どうも・・・

   階段の上り下りが痛めた股関節によくないwobbly

   2階に上がるのが億劫で、縫い物のやる気が出ないsweat01

   で、思い切って元に戻しました。

   1階広縁の「ミシンコーナー」復活ですup

 

   快適になって早速、縫いましたhairsalon

Cimg1921

    以前縫って履きやすかったイージーパンツ

    今風に言えば、ガウチョパンツ

    ウール混の柔らかい生地で、以前より丈を長めにしました。

    快適ミシンコーナーで、簡単ゴム入りガウチョパンツ完成です(*゚▽゚)ノ

 

2017年3月15日 (水)

ミニ菜園で・・・!

     ブロッコリー大好きなYちゃんheart04

P1210268

     こっち、ちっちゃいね~~

P1210269

     じいじ~~どうぞ~~

     ミニ菜園でのひとこま。。。camera lovely

 

2017年3月 8日 (水)

母のこと・・・

   春が近付いたかと思いきや

   きょうは小雪が舞い散る寒い一日ですsnow

   三寒四温・・・しばしの辛抱でしょう。

   チューリップの芽もずいぶん伸びてきました。。。tulip

 

   先週、実家に帰省してきました。

   実家の庭先に咲いていた福寿草です。

P_20170228_145614

   母は、「まあ、これが福寿草ね。初めて見たわ!」と・・・

   そんな訳はないのだけれど、忘れてしまったのでしょう。

   「いいね!忘れたなら、毎年新鮮な気持ちで福寿草を愛でられるね・・・」

   二人で笑いあいました。

 

   そんな母なので、好きだった縫い物も思うようには出来ません。

   ミシンも、無理かな・・・

   でも、編物だったら出来るかもしれないと思って

   毛糸を引っ張り出してみました。

Photo_2

    ハートのエコたわしは私が編みました。

    母は、編み図を見て編むのは無理なようでしたが

    四角に編んで、大根の葉っぱ風に創作したり

    適当にグルグルと円形に編んで

    ここら辺で糸を変えてみようか・・・

    次は細編みで編んでみようかと、楽しそうでした。

    福寿草の名前を忘れたり、ミシンの糸掛けとか出来なくなっても

    編み針を動かすことは手先が覚えているようで、嬉しかったです。

    2月、88才の誕生日を迎えた母ですヽ(´▽`)/

 

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ