« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月27日 (金)

バジルソース

バジルソースを作りました!

Img_0319_2

バジル、約200gで
500gのバジルソースが出来ました。

袋に入れた分は冷凍します。
凍ったら、適当にポキポキ折って保存。
使いやすいです^ - ^

2017年10月26日 (木)

バジル

切り戻ししたバジルが
また、ワサワサと茂ってきました。

Img_0310_4

涼しくなったからか
虫食いも少なくて、きれいな葉っぱです。

バジルソースを作りましょう!
この株で3回目のバジルソースです。
今年最後かなぁ〜٩( 'ω' )و

2017年10月23日 (月)

エルメスの手しごと展

先週の事ですが

JR博多シティでのイベント

「エルメスの手しごと展」に行ってきました。

Img_0291

私には縁遠い、高級ブランドですが

その高級な品々を作る工程には興味津々

職人さんの手仕事を拝見してきました。

 

高級スカーフの縁を手縫い。。。

Img_0269_2

細かな作業で見事な仕上がりです。

商品を汚さない様に、作業中はノーメイクだそうです。

 

こちらは、看板商品「ケリー・バッグ」の製作工程

Img_0280

Img_0275

興味津々で、このコーナーは1時間程見入っていました。

通訳の方がいて、作業の説明もあり見飽きません。

他にも皮の手袋、陶器の絵付け等々・・・10コーナー程

高級ブランドの職人技shineshine

面白い展示会でした。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、

もらったパンフレット

捨てるには惜しくて

こんなものに貼り付けました(^-^;

Photo

花火大会でもらった広告入りのうちわが、、、r-mark

エルメス風? うちわに、、、coldsweats01sweat01

季節外れのお粗末な手仕事です、、、Σ(;・∀・)

2017年10月 4日 (水)

秋刀魚

秋到来です。
先週末・・・
七輪で秋刀魚を焼きましたfish
Img_0222

小ぶりでお高い秋刀魚ですが
やっぱりこの季節、食べたくなります。

七輪出して、パタパタ大騒ぎdashdash

Img_0219_3

普通は1匹しか食べないのに
大人6人で、14匹焼きました~~fishfishfishfish・・・

美味しかった~~~~(*゚▽゚)ノ

 

 

2017年10月 1日 (日)

カフェマット・・・♪

スマホから投稿してみます٩( 'ω' )و
大丈夫かな...?

友人に頼まれて
カフェマットを作りました。
和柄のハギレを適当にはいだものです。

Img_0226_3

地区の公民館で
1日限定のオープンカフェ
10月末、2回目の開催です。

少し地味なカフェマットですが
楽しい集いのお手伝いをさせてもらいますconfident

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »