カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017年6月14日 (水)

ヒメシャラ

       梅雨入りしましたが、雨らしい雨。。。まだ降ってないです。。。

          きょうも快晴sun

 

       6月の庭、大好きなヒメシャラの花が咲いています。

P1210794

       小さな花です。

       一日花でひっそり咲いて散ります。。。

P1210801

       可愛らしい蕾。。。

P1210787

       わっ!sweat01 カメラを向けて発見danger

P1210800

       ヒメシャラの木

       離れると花は目立ちません。。。

 

       反対側の一角は真っ白な紫陽花、アナベルが満開です。

P1210804

       奥に見えるのは、収穫前のジャガイモです↑

P1210765

       紫陽花には雨が似合います。

       雨に濡れたら、大きく枝垂れることでしょう。。。confident

2017年4月11日 (火)

春の庭

     昨日も今日も、雨・・・rain

     曇り空の日曜日、近くの公園に辛うじてお花見に行きましたが

     昨夜の強風で、かなり散ってしまった今年の桜。。。cherryblossom。。。

     写真もいまいち。。。cherryblossom でした。。。

 

 

     桜の写真は撮れませんでしたが

     一瞬だけ薄日が射した日曜日の朝

     雨に濡れた春の庭camera

     チューリップが見頃。。。tulip かな。。。

P1210287


P1210295

      いいねいいね。。。(*^-^)

 

      桜の時期

      リキュウバイも満開です。。。

P1210326

P1210328

      真っ白な愛らしい花です。。。(*^-^)

 

     きょうは雨に濡れて、枝が思いっきりしだれていますrain

     明日は晴れるかな。。。

 

 

2016年4月23日 (土)

クレマチス

     クレマチスが大輪の花を咲かせています!

P1200154

     おお、美しいshine

P1200144

     次から次へと・・・

P1200156

     でも、大輪が重なり過ぎて大変なことに・・・coldsweats02

P1200130

     ↑一昨日の写真ですが、全体はこんな感じで

     行き場のない枝と枝が絡み合っています。

     枝を誘引してあげねば、と思ってはいたのですが

     時すでに遅し・・・sweat01

     しかし、見事なバランスshineshine

     古株のクレマチス、美しい花を今年もありがとうヽ(´▽`)/

 

 

2016年4月 6日 (水)

満開のリキュウバイ

       桜の開花が始まるころから

       ゆっくりと咲き始めたリキュウバイが満開になりました。

   P1200084

       真っ白な小ぶりの花が・・・

P1200079

       春風に揺れています・・・

P1200095

       夜半から雨の予報です。

       一番きれいな姿は見納めかもしれませんね。。。confident

 

2016年3月23日 (水)

鉢植えのクリスマスローズ

     前回アップした庭のクリスマスローズ は素朴な感じがしますが

     鉢植えのクリスマスローズはちょっと上品。。。

P1190898

     毎年良く咲きますが、何故か種が出来ません。

     品種改良されているのでしょうか?

 

 

     こちらは小さな苗を2年前に購入して、今年初めて開花しました。

P1190855

     淡いピンクのグラデーションがきれいです(・・・花に上手くピントが合いません^_^; 

     こちらも上品な佇まい。。。

 

     今年購入した、ダブルのクリスマスローズ

P1190852

     花が終わりかけてグリーンに変わってきてますが、まだまだきれいです。

     半額になっていたので、思わず購入してしまいました。

     シングルの花が好みですが、真っ白なダブルもいいですね。

     華やかです。。。

     玄関前の花壇に植えたクリスマスローズも開花しました。

P1190909

     主人の会社の方からポット苗でいただいたクリスマスローズです。

     庭に種をばら撒いた私と違ってcoldsweats01、きちんとポットで育てられて

     たくさん苗が出来たのでと、会社に持ってこられたそうです。

     3年目の開花です。

P1190910

     どんな花が咲くのか楽しみにしていました。

     それぞれ色合いの違う、とてもきれいな花です。

 

     この季節、クリスマスローズがメインの庭です。。。(*^-^)。。。

2016年3月17日 (木)

庭のクリスマスローズ

     冬の間、ほぼ放置状態で殺風景な庭でしたが

     暖かくなり、クリスマスローズが咲き揃ってきて

     宿根草の庭もやっと春めいてきました。

P1190890_2     

     手前は全部コボレダネからの株です。

     大きく育っていた親株はいつの間にか消えてしまいましたが

     自然に発芽した苗が育ってくれて、たくさんの花が咲いています。

 

     真っ白な花や・・・

P1190880

     スポットが入った花・・・

 

P1190883

     ↑↑奥のワイン色の花か ↑このピンクの花と自然交配したのでしょうか・・・↓

P1190914

     淡くピンクがかった花もあります。

     我が家での新品種かしら・・・?

     庭の隅っこにもひっそりと・・・

     真っ白な花です。   

P1190916

P1190885_2

     ずいぶん前、種をばらまいた記憶が・・・coldsweats01

     ニゲラかな?  

     強い品種ですし、シンプルでいいお花ですね。

 

     鉢植えと玄関前の花壇にもクリスマスローズを植えています。

     また、アップします~~camera

 

2015年5月30日 (土)

クレマチス

    暑い毎日が続いていましたが

    今日は久しぶりの雨の予報です。

    たまには雨も降って欲しい・・・rain

    鉢植えのクレマチスを玄関横のフェンスに這わせています。

P1180347_2

    誘引が不得手なのですが、きれいに咲き揃ってくれました。

    いい色の花です・・・confident

 

    もうひと鉢のクレマチス

    連休前に大輪の花をいっぱい咲かせましたが

    蔓が伸びて少し小ぶりの花がまた咲き始めました。

P1180351

    玄関の門扉に無理やり這わせていますが・・・


P1180352

    どこに伸びていったらいいのか・・・?

    蔓の先が迷いながら

    横のナンテンの枝に絡みついていますsweat01

    ナチュラルでいいかな?(^-^;

 

 

2015年5月19日 (火)

プレゼントの花

   母の日に娘達からもらった花が満開になりました。

P1180311

    ブルーの八重咲きの紫陽花と

    鮮やかなオレンジ色の百合。。。

    ありがとうねlovely

    大事に育てて、来年も咲かせたいですね(*^-^)

 

    一昨年前にもらったミニバラも咲きました。

P1180313

    植え替えそびれて・・・

    小さな鉢植えのまま根付きましたbud

    もう少し手入れしてやらねば・・・と思いつつ放任sweat01

    玄関前の生垣に絡んで健気に咲いていますheart04

    お花に感謝。。。

    娘達に感謝。。。です(*^-^)

 

 

2015年4月30日 (木)

エバーフレッシュ

   リビングに置いてる観葉植物のエバーフレッシュ   右端bud

P1170863_2

     涼しげな葉っぱがきれいなのですが

     ひたすら上に伸びて、、、どうしたものかと、、、sweat01

   P1170847

     ねむの木の仲間で夜は葉が閉じますsleepy

P1170852

    地味~な花らしきものもポツンと、、、

    初めて咲きました、、、bud

 

    エバーフレッシュを置いているところは、リフォーム前は出窓だったところです。 

    ビフォー↓

Cimg0585


    アフター↓

P1170871

    日当り良好になって、生育旺盛になったのでしょう(*^^)v

    様子を見て、先端の枝を切り詰めましょうconfident

 

                  hairsalon

    リフォームで要らなくなったカーテンがあったので

    食卓椅子のクッションを作りました。

P1170859

     古いカーテンですが色褪せも目立たず、花柄が捨てがたくて・・・lovely

 

**********************************************************

  5/1 pencil追記・・・

        エバーフレッシュの花が開きました(*^^)v

P1170872

        直径3㎝位のフワフワ花ですsign01

 

 

2015年4月12日 (日)

春の庭

      やっと、パソコンからのブログ更新ですpcsweat01

      三寒四温のこの頃ですが、庭はすっかり春ですtulip

    Cimg0866

        春爛漫、というほどの花はありませんが・・・coldsweats01


Cimg0870

     少しだけ植えたチューリップと小人・・・tuliptulip

     私の好きな風景かな~~heart04

 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ