カテゴリー「手作り」の記事

2017年6月19日 (月)

小さなワンピース・・・♪

     孫のワンピース縫いましたhairsalon

P1210833

     3歳半ですがチビちゃんなので、サイズ90

     後ろボタンです。

P1210809

     リバティの小花柄

     出来上がってみると、意外と地味?

     大きな花柄の方が可愛いのかしら。。。?

     遊びに来たので早速着せてみました。

     喜んで、ポーズとってくれますcamera

     足を交差させるのが「決めポーズ」のようですheart04

P1210852 P1210854 

    ハイポーズ!    後向いて~~!   ハイ OK!o(*^▽^*)o

 

2017年6月 5日 (月)

母のチュニックお直し・・・♪

   実家に持って帰った、母に作ったチュニック↓

Cimg2031

   私には大きくあいた衿ぐりがちょうど良かったのですが

   母には衿ぐりが大き過ぎましたwobbly

   あきがない、被りで着るデザインなので

   小さくすると頭が入らなくなります。

   でも、もう仕上がってるのでどうしようもないのですが

   バイアスでくるんだ衿ぐりに、ゴムを通してみました。(5ミリ幅でやっと通せました^_^;)

   画像はありませんが、ちょっとギャザーが寄って収まりがよくなりましたconfident

   ニット生地で作ればいいのでしょうが・・・

   子供のスモックみたいに「ゴム入り」もいいアイデアですね (*^-^)

 

2017年5月27日 (土)

母のチュニック・・・♪

   前回の私のチュニックと同じデザインで、実家の母用に縫いましたhairsalon

   サイズを小さくして、くるみボタンも小さめ2個に・・・

Cimg2029

Cimg2031

   この生地は、実家に眠っていた生地です。

   地味な気がするのですが、母好みのグチャグチャっとした?色柄ですcoldsweats01

 

   明日から、4、5日帰省してきますcardash

   遅ればせながらの、母の日のプレゼント・・・(*^-^)

 

2017年5月22日 (月)

七分袖のチュニック・・・♪

     久々、NHKテキストの「すてきにハンドメイド」作品

     2016年4月号↓と2017年3月号掲載

Cimg2023

     昨年4月に放送があった時に作ってみたいと思っていましたが

     あっという間に季節が変わり・・・coldsweats02

 

     今年3月にアンコール放送があって、やっと作りましたhairsalon

     寝かせていた?生地も、やっとやっと・・・coldsweats01

Cimg2010                                 
Cimg2008

     七分袖は今の時期にぴったり!

     くるみボタンのアクセントが気に入ってますwink

 

     Mサイズで作りましたが、かなりゆったりめsweat02

     着心地は快適ですが・・・

     もう1枚、少し小さめに作ってみようかしら・・・hairsalon

 

2017年5月11日 (木)

保育園用グッズ・・・♪

     孫のYちゃんの保育園用グッズを新調しましたhairsalon

Cimg1945

     エプロンは保育園で使うそうで

     以前作ったエプロンをひとりで脱ぎ着出来るように

     ゴム入りにリメイクしました。

     三角巾も後はゴム入りで、ひとりでかぶれます。

 

     ハイ!ポーズ!cameralovely

Cimg1943_2

      保育園で”クックデー”があるそうで

      カレー材料の皮むきするそうです。

      準備万端!頑張ってね~~heart04

 

 

2017年3月30日 (木)

久々、縫いました・・・♪

   桜の開花宣言はあったものの

   明日はまた冷え込むとか・・・

   待遠しい春 cherryblossomcherryblossomcherryblossom です。。。

 

   さてさて

   「ミシン部屋」のお話ですconfident

   10年前、1階の広縁の片隅から

   空いた2階の子供部屋にミシン一式を移動して

   広々快適な「ミシン部屋」を確保していたのですが

   このたび、また1階の広縁に戻ってまいりましたcoldsweats01

Cimg1924

   どうも・・・

   階段の上り下りが痛めた股関節によくないwobbly

   2階に上がるのが億劫で、縫い物のやる気が出ないsweat01

   で、思い切って元に戻しました。

   1階広縁の「ミシンコーナー」復活ですup

 

   快適になって早速、縫いましたhairsalon

Cimg1921

    以前縫って履きやすかったイージーパンツ

    今風に言えば、ガウチョパンツ

    ウール混の柔らかい生地で、以前より丈を長めにしました。

    快適ミシンコーナーで、簡単ゴム入りガウチョパンツ完成です(*゚▽゚)ノ

 

2017年2月 1日 (水)

小さなエプロン・・・♪

   ご無沙汰しております。

   久々のブログ更新です。。。

 

   何かあったという訳ではありませんが

   しいて言えば、縫い物をやってなかったから、でしょうか。。。coldsweats01

 

   久々、形のある物を縫いましたのでアップしますhairsalon

Cimg1859

    孫ちゃん用のミニエプロンとミニバッグ

    ママがエプロン付けると真似してエプロン付けたがるそうなので・・・

    ハイポーズ・・・heart04

Cimg1864

    3歳になりました。

    大喜びの孫ちゃんに、バアバはニンマリですheart04

 

       ちなみに、↑写真のミニグランドピアノは

      おばちゃま(長女)からの誕生日プレゼントですnotes

 

 

2016年6月17日 (金)

お下がり服でリメイク・・・♪

   娘はお義姉さんから、お下がりの子供服をいつもたくさんもらっています。

   「着れそうな服だけ選んで、あとは捨ててね!」って

   3人の子持ちの気さくなお義姉さんです。

 

   で、処分する服をもらってきました↓sweat01

P1200288

    Yちゃん用に何かリメイク出来ないものかと、バァバは思案します。。。confident

    「もったいない精神」なんて崇高?なものではなくて

    ただ、趣味でリメイクしてみたいだけなのです。。。coldsweats01

 

     で、保育園でコップ入れが要るそうなので。。。flairhairsalon

P1200296

     継ぎはぎの「コップ入れ」完成です。

     フリフリ前立てが捨てがたくて縫い付けて

     ピンクのお名前シールを貼ってみました。

     リメイクのドツボにはまってしまいましたcoldsweats02

 

     新しい生地で作れば簡単なのにと、自画自賛ならぬ、自問自答?sweat02

     2歳児のコップ入れにこの色合い・・・

     どうなんでしょうね~~??(;´▽`A``

 

     もう一枚、短パンの下に暖かいスパッツが縫い込んであったスカッツ風なパンツ?

     スパッツを切り取ってパンツ幅を縫い縮めました。

P1200291

     ダブルガーゼの柔らかい生地です。

     洗い替えの要る、保育園パンツにいいかな~~confident

     いいよね~~たぶん!heart04

 

 

2016年4月18日 (月)

急遽、上靴入れを・・・♪

     熊本の地震、まだまだ余震が続いているようです。

     隣県なのでご心配いただいていますが

     福岡は被害はありませんでした。

 

     大きな被害状況と共に、支援物資が行き届いていない状況もあるようです。

     一刻も早く平穏な生活に戻ることを願うばかりです。

 

     地震の後、保育園から上靴を準備するように言われたそうです。

     通常は園内では裸足ですから、不測の事態に備えてのことなのでしょう。

     娘に頼まれて、上靴入れを急遽 縫いましたhairsalon

Cimg1268

     上靴は一番ちっちゃな「13cm」

     小さいサイズなので、近くの店には置いてなかったようです。

     上靴入れも小さめに作りましたが、取ってが長すぎたみたいです。

     Yちゃんが下げると引きずるそうなので、後日手直ししましょう。

     保育園の先生方も緊急事態のこと、心配されているのでしょう。

     安全な日が続くことを願います。。。

2016年4月 1日 (金)

母の服・・・♪

     母の入院中に、実家で衣類を整理していたら

     値札が付いたままの服が何枚も出てきました。

     どうしてこんなの買ったのかしら?と思うような

     87歳の母には合わない服ばかりです。

P1190999_2

     携帯電話は中々使いこなせない母ですが 

     ファックスは使えるので、カタログ通販でファックス注文したのでしょう。

     父が亡くなってからは、ひとりで自由に買い物に行けないので

     きっと、カタログでショッピングを楽しんでいたのでしょうが

     着られそうにない服とは思わなかったのかしら。。。(;´д`)トホホ…

     まあ、私が着られそうな服はちゃっかりもらってきましたので良しとしましょうcoldsweats01

 

     で、その内の一枚

P1190925_3

     小花柄のブラウス

P1190960_2

     ヨーク仕立ての切り替えにピンタックをとった手の込んだデザインですが

     身頃がゆったりしている割には丈が短くてバランスが悪いsweat01

 

     ちょうど色の合う古いシャツがあったので丈を継ぎ足して

     ロングブラウスにリメイクしましたr-mark

P1190956

       後ろにもギャザーが入って身幅がたっぷりあるので

       脇も剥ぎ合わせました↓

P1190972_2

     細いうねのコーデュロイ生地なので

     花冷えのするこの時期に一枚あると重宝しそうです。

 

 

                     cherryblossom

 

 

       母は昨年の夏から4ヶ月程入院していました。

       その後、再入院したりして大変でしたが

       今は、体調も落ち着いて週3日のデイケアに通う生活です。

       兄夫婦が側にいて身の回りの世話をしてくれています。

 

       もう、カタログを見てファックス注文して無駄遣いすることもないでしょうが

       それはそれで、切なくもあります。

       このブラウスのことも、きっと母は覚えていないでしょうが

       丈が長くなって羽織って着るのに良さそうなので

       自分が着たいと、もしかしたら言うかもしれませんね・・・confident

 

 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ