カテゴリー「日々のこと」の記事

2017年10月27日 (金)

バジルソース

バジルソースを作りました!

Img_0319_2

バジル、約200gで
500gのバジルソースが出来ました。

袋に入れた分は冷凍します。
凍ったら、適当にポキポキ折って保存。
使いやすいです^ - ^

2017年10月23日 (月)

エルメスの手しごと展

先週の事ですが

JR博多シティでのイベント

「エルメスの手しごと展」に行ってきました。

Img_0291

私には縁遠い、高級ブランドですが

その高級な品々を作る工程には興味津々

職人さんの手仕事を拝見してきました。

 

高級スカーフの縁を手縫い。。。

Img_0269_2

細かな作業で見事な仕上がりです。

商品を汚さない様に、作業中はノーメイクだそうです。

 

こちらは、看板商品「ケリー・バッグ」の製作工程

Img_0280

Img_0275

興味津々で、このコーナーは1時間程見入っていました。

通訳の方がいて、作業の説明もあり見飽きません。

他にも皮の手袋、陶器の絵付け等々・・・10コーナー程

高級ブランドの職人技shineshine

面白い展示会でした。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、

もらったパンフレット

捨てるには惜しくて

こんなものに貼り付けました(^-^;

Photo

花火大会でもらった広告入りのうちわが、、、r-mark

エルメス風? うちわに、、、coldsweats01sweat01

季節外れのお粗末な手仕事です、、、Σ(;・∀・)

2017年10月 4日 (水)

秋刀魚

秋到来です。
先週末・・・
七輪で秋刀魚を焼きましたfish
Img_0222

小ぶりでお高い秋刀魚ですが
やっぱりこの季節、食べたくなります。

七輪出して、パタパタ大騒ぎdashdash

Img_0219_3

普通は1匹しか食べないのに
大人6人で、14匹焼きました~~fishfishfishfish・・・

美味しかった~~~~(*゚▽゚)ノ

 

 

2017年9月14日 (木)

図書館で・・・

今更ですが。。。

今年は、本を読もうと決めまして

ゆっくりしたペースで図書館で借りています。

昔ほど、一気に読めませんが

20冊ほど・・・book

話題になった本とか、作家さんとか・・・

とりとめもなく借りて読んでいます。

 

私が気になる本は、皆さんも同じなのでしょう。

図書館の「貸し出し予約」はすぐにいっぱいになります。

今回、直木賞をとった佐藤正午さんの「月の満ち欠け」

2ヶ月待ちで、借りてきました。

Photo

前半は、ゆっくりしたペースでしたが

後半は引き込まれて一気に読みました。

そういうことだったのか・・・と、もう一度読み返し

物語が入ってきました。

月の満ち欠けのように、命が繰り返す・・・

恋愛小説なのですが、不思議な余韻の残る作品でした。

他の作品も読んでみたいです。

 

次の予約は又吉直樹さんの「劇場」

順番が回ってきたと、図書館からメールがありました。

又吉さんの作品、難解そうですが、、、オバサンにわかるかしら?

新聞に連載されてるエッセイは好きなんですけどね、、、(*^-^)

2017年3月 8日 (水)

母のこと・・・

   春が近付いたかと思いきや

   きょうは小雪が舞い散る寒い一日ですsnow

   三寒四温・・・しばしの辛抱でしょう。

   チューリップの芽もずいぶん伸びてきました。。。tulip

 

   先週、実家に帰省してきました。

   実家の庭先に咲いていた福寿草です。

P_20170228_145614

   母は、「まあ、これが福寿草ね。初めて見たわ!」と・・・

   そんな訳はないのだけれど、忘れてしまったのでしょう。

   「いいね!忘れたなら、毎年新鮮な気持ちで福寿草を愛でられるね・・・」

   二人で笑いあいました。

 

   そんな母なので、好きだった縫い物も思うようには出来ません。

   ミシンも、無理かな・・・

   でも、編物だったら出来るかもしれないと思って

   毛糸を引っ張り出してみました。

Photo_2

    ハートのエコたわしは私が編みました。

    母は、編み図を見て編むのは無理なようでしたが

    四角に編んで、大根の葉っぱ風に創作したり

    適当にグルグルと円形に編んで

    ここら辺で糸を変えてみようか・・・

    次は細編みで編んでみようかと、楽しそうでした。

    福寿草の名前を忘れたり、ミシンの糸掛けとか出来なくなっても

    編み針を動かすことは手先が覚えているようで、嬉しかったです。

    2月、88才の誕生日を迎えた母ですヽ(´▽`)/

 

 

2017年2月24日 (金)

キッチンで・・・

     フィンランド・デザイン展で購入したクロス

     タペストリーにしました。。。

Cimg1887

     わかってはいたけれど・・・

     食器棚の側面しかスペースがないsweat01

     ちょっと、無理のある、タペストリーです。。。(^-^;

 

 

     ミニ菜園で採れた野菜でフレッシュサラダrestaurantdelicious

Cimg1883

     ブロッコリー・ラディッシュ・ホウレンソウ

     甘くてシャキシャキ、贅沢な一品ですhappy01

 

                                                                                      

2016年4月13日 (水)

雨の午後

     予報通り、午後から雨になりました。。。rain

 

     薄緑色から真っ白になってきたハナミズキがきれいです。

P1200118

     隣家に枝が広がってきて剪定したので、今年は花数が少ないですが

     生育のいい花木ですので、来年はもっときれいに咲き揃うことでしょう。

 

     雨の午後。。。

     我が家の定番の調味料になった塩麹を仕込みました。

P1200099

     酒屋さんの生麹を使います。

     仕込むと言っても、生麹500g、水500cc、塩150gを

     混ぜ合わせるだけです。

P1200104     

     1日1回かき混ぜて、2週間程で出来上がりますが

     私はもう少し熟成させてから冷蔵庫に入れて使っています。

 

     肉や魚の漬け込みはもちろん、炒め物等々・・・

     他にも何かひと味足りない時、ちょっと足すとぐっと旨みが増します。

     万能調味料です。

     醤油麹や塩レモンとか話題になった物を色々作ってはみましたが

     塩麹だけは、無くてはならない我が家の定番の調味料となりましたdelicious

 

 

2016年3月30日 (水)

春うらら

     桜がきれいですね。。。

     春の訪れは早いものです。

     庭のヒメシャラの青葉もひらいてきました。

 

              cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

     きょうは献血に行ってきました。

     人の役に立つことでもありますが

     私、献血が好きなんです。

     血液検査もしてもらえるし

     新陳代謝が良くなるような気がするんですdash

P1190992

    ↑ おまけ?も嬉しい。。。wink

    今回は献血10回ということで、記念品をいただきましたヽ(´▽`)/

P1190994

     きれいなガラスの器です。

     多田美波さんという造形作家の方の作品です。

     ありがとうございます(*^-^)

 

     余談ですが・・・

     「水曜日、献血に行くよ」って友人と話をしていたら

     「私、体重50キロ以下で献血出来ないの」と、友人は残念そうに・・・weep

     私、何の問題もありませんわsweat02sweat02・・・(;´д`)トホホ…

     嬉しいような悲しいようなweep

     めざせ、献血20回!!dashdash

 

2016年3月 2日 (水)

お久しぶりです♡

   3月になりました。

   久しぶりのブログですm(_ _)m

   お雛様、今年は玄関脇にコンパクトに飾ってみました。

P1190815_2  

     昨年は家のリフォーム中で2年振りのお出ましです。

     少し窮屈そうですが、桃の節句お祝いしましょうheart04

 

 

     ところで・・・

     わたくし、足をちょっと痛めてましてsweat01(大したことないのですが・・・^^;

     2階の洋裁部屋に上がるのが億劫で

     縫物もしばらく休んでましたが

     ブログも縫物も休み癖が付いてしまって、これではいけないとwobbly

     心機一転!春も近いことですし・・・縫い物再開ですdash

 

     で、久々のミシン仕事はやっぱり孫ちゃん用ですhairsalon

P1190811

     可愛げのない、保育園用の実用パンツです~~coldsweats01

P1190814

     グリーンの方はあまりにも可愛くないのでsweat02

     後のポケットに ”virgo女の子アピール” をしましたheart04

 

 

     近くの公園で・・・lovely

P1190804


P1190805

     活発な女の子です~happy01

 

 

2016年1月25日 (月)

大雪

     土曜日の夜半から降りだした雪

     一向に止む気配がないですsnow

P1190781

     ニュースでは、福岡の積雪1㎝と言ってますが

     ここら辺りは山間部?

     15cm位は積もってます。

     

P1190784

     庭の小人もすっぽり雪の中・・・snowsnow

 

     午後から仕事に出ると言っていた夫も、想定外の雪に困惑

     しかも、車は車検中で代車sweat01

     雪のためのチェーンとか準備してません。

     今日の出社はあきらめたようですが・・・

     この雪、明日は大丈夫でしょうか??

より以前の記事一覧