カテゴリー「お出かけ」の記事

2017年2月20日 (月)

映画「人生フルーツ」

   映画大好きで

   観たい映画、全部行きたい。

   ・・・まあ、そういう訳にはいきませんが

   今、どうしても観たかった映画 「人生フルーツ」

   KBCシネマで公開されている、ドキュメンタリー映画です。

   夫と観に行きました。

Cimg1878

   津端修一さん、英子さんご夫妻の物語です。

   昨年、KBC シネマに「シーモアさんと、大人のための人生入門」を観に行った時

   作品紹介で流れたこの映画のシーンが忘れられず、公開を待っていました。

 

   私は、お二人の事をまったく知らなかったのですが

   新聞や雑誌、テレビでも紹介されたそうで

   映画館は満席、補助椅子席、立ち見まである大変な混みようでした。

 

          風が吹けば、枯葉が散る。

 

          枯葉が落ちれば、土が肥える。

 

          土が肥えれば、果実が実る。

 

          こつこつ、ゆっくり。

 

          人生、フルーツ。

 

    樹木希林さんのナレーションで、何回も語られるフレーズです。

 

    深い深い、言葉です。

 

    最後のワンシーン

    庭の片隅に置かれた修復された水鉢

    「人生フルーツ・・・」と

    樹木希林さんのひと言

    心に染みいりました。

    ひとり、余韻に浸っております・・・confident

 

 

2017年2月13日 (月)

「難所ヶ滝」の大つらら

    先週末、今年一番の寒波snow

    平地でも、うっすらと雪が積もりました。

 

    「待ってました!」

    休日と寒波が重なったグッドタイミング

    昨日、夫はいそいそと山へ出掛けました。

 

    通称 難所ヶ滝 と呼ばれている大迫力の大つらら → 宇美町ホームページ

    金曜日から続いた寒波のため、見事な大つららを見られたようです。

 

 

    では、夫の激写をアップします camerasweat01

P1210163

P1210208

     おお~~sign01

P1210194

     うわ~~sign01

P1210206

    昼前になると、だんだんと人が混み合ってくるそうです。

P1210207

     皆さん感動の一瞬sign03

P1210203

      わお~~shineshine

      自然の造形の美しさ。。。

 

      感動はしたものの、余りの寒さに長居は出来なかったそうで

      早々に下山してきました。

P1210227

      下界の雪はほとんど残っていません。

      気温は低いのですが、小春日和のような景色に見えます。

 

      休日と寒さとお天気と3拍子揃った、この冬、最後のチャンスだったと

      夫は大満足でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

      残念ながら私は山登りはNG・・・weep (股関節が悪いので・・・)

      で、撮りっ放しの夫に変わって、私はもっぱら写真整理

      大量の大つららの画像を見ていると・・・

      手がかじかんでくるようですΣ(;・∀・)

 

2017年2月 9日 (木)

ふたつの展覧会

  日曜日、アジア美術館で開催されている篠山紀信 写真力 に行ってきました。

  息を呑む大迫力

  まさに「写真力」に圧倒されました。

Cimg1876

   今週日曜日までの開催です。

   一見の価値あり。

   お薦めしますgood

   もうひとつは

   福岡市博物館で開催されているフィンランド・デザイン展

   昨日、友人と行ってきました。

   シンプルな北欧家具や日用雑貨

   マリメッコの大胆で色鮮やかな生地

   それらのデザインの歴史を知ることができました。

   フィンランドの食器で頂く、特別限定メニューのランチ(デザートとコーヒー付き)

   こちらもお目当てでした。

Photo

   友人とのランチは、おしゃべりも付きませんrestaurantcafe

 

Cimg1877

   「折角なので記念に何か買いましょう」と、あれこれ品定めeye

   色鮮やかな、クロスshine

   タペストリーにしようかなと思っていますheart04

 

   こちらは、3月20日までの開催。

   ランチもお薦めです。

   毎週水曜日14時から学芸員によるギャラリートークもあります。

   私達も、参加しました。

   北欧生地の可愛いワンピースの素敵なお姉さん(学芸員)の解説で

   展覧会を数倍?楽しめましたlovely

2016年6月27日 (月)

梅雨の晴れ間

      昨日は、久しぶりに青空を見上げました。

      しかも、海です・・・wave

      たまたま出掛けた先での一枚ですcamera

Cimg1385

      連日の雨が嘘のような爽やかな一日でした。

                      cardash

 

      たまたま出掛けたのは、海が目的ではなく・・・

      こちらdown 鯛茶漬けfish

Cimg1387 

      こちら方面?では有名な一品です。

Cimg1382

      フェアに参加しているたくさんのお店の中の一軒「宮地館」

      ちょっと上品な盛り付けでした。


Cimg1384

      お茶碗によそって好みの薬味を添えて

      だし汁をかけて頂きます。

      美味しかった~~delicious

      きょうは、予報通り雨がまた降り出しましたrain

      昨日の青空と鯛茶漬け・・・

      梅雨の晴れ間のいい一日でした。。(*v.v)。

 

2015年10月19日 (月)

動物園デビュー♡

       秋晴れの爽やかな日曜日maple

P1190057

       動物園に行ってきました。

       孫のYちゃん、動物園デビューですlovely

P1190027

       Yちゃん、興味津々!

       大人もワクワク!


P1190018

      オランウータンにくぎ付けeye


P1190016

       ママはスマホ

       ジイジはビデオ

       その後ろから、バアバはカシャ!camera

       30年振り?の動物園

       孫と行くのが夢でしたheart04

       楽しい楽しい一日でしたヽ(´▽`)/

2015年5月 9日 (土)

ベストショット

          休日、公園の広場で・・・camera

P1170692

       ボール遊び楽しいね~~heart04

 

P1170775

       お外の風は気持ちいいね~~shine

 

    camera ジイジとバアバのお気に入りのベストショットです(*^^)v

2014年11月 2日 (日)

秋の旅行とドレス

   4泊5日、娘宅に泊まって

   横浜~東京~富士山~と、目いっぱい遊んできました。

   お天気に恵まれてほんとうにいい旅行でした。

 

   10月25日

   まずは、機内から富士山が見えて感激!airplane

P1160212

 

   マリーンシャトルでクルージングship  横浜ベイブリッジwave

P1160237

 

   10月27日

   レンタカーで山梨方面へドライブ P1160305

   富士山、どこから見ても日本一です!fuji

 

   紅葉も見頃でしたmaple

P1160328

 

   大自然の織りなすグラデーション・・・
P1160307

 

   西湖 湖畔の風景、 秋のやわらかな日差し・・・

P1160384

 

 

  10月28日

  スカイツリー! この日も文句なしの快晴!

P1160458 

 

   影も長い!!

P1160525

 

 

   見降ろしたり、見上げたりの1日でしたupdownヽ(´▽`)/

P1160574 

    ライトアップshineshine

 

   10月29日

   東京タワーもまだまだ健在!

P1160625_2 

    お台場です。

    この日も快晴でした!!

 

    他にも色んなところに行きました~~subway

1

    明治神宮、新宿、三渓園、中華街、富士山、スカイツリー、お台場‥

 

              note

   10月26日は ピアノ発表会でした。

   ドビュッシーの「仮面」という曲を演奏しましたが

   曲の雰囲気に合っていたようです。

Photo

                             (本番前、自宅で試着・・・)

   リボンは脇に結んだ方が落ち着きますね。

   本番は、キラキラアクセサリーとコサージュを付けました。

   サイズもぴったりで、よかったよかった。。。ホッとしました(^-^;

 

 

2014年6月 1日 (日)

呼子へ

    実家から帰ってきてブログ更新もしないまま、、、6月に入りましたcoldsweats01

    連日の真夏日に、しとしと雨の梅雨が待遠しくさえ思えます、、、rain

 

    そんな中、夫と佐賀県の呼子へ行ってきましたcardash

    イカの活き作りが美味しい所なんです。

P1140923

     透き通ったイカの活き作り、歯応えがあって甘くて・・・

     美味しかった~~

P1140927

     刺身をいただいたあとは天ぷらにしてもらえます。

     美味しかった~~~

 

     呼子ではいつも波戸岬までドライブします。

P1140944

     ぐるりと散策しました。

     のどかな景色が広がっています。

 

P1140932 

      遠くに、沈黙したままの玄海原発が見えます。

      ・・・・・・think

 

                  wave

 

     波戸岬ではこちらも我が家の定番コースですdelicious

P1140952

     さざえのつぼやき・・・

P1140947

      美味しかった~~~ヽ(´▽`)/

 

      帰りには唐津温泉の立ち寄り湯にも入って・・・spa

      5月の最終日、真夏日でしたがまだ爽やかさの残る一日でした。




2014年5月 3日 (土)

金沢旅行

    GWの前半、夫と金沢旅行に行ってきましたairplane (画像はクリックしたら大きくなります)

                                          

   1日目

     小松空港から金沢市内へbus

     近江町市場~東茶屋町~兼六園~金沢城公園を散策・・・shoeshoe

P1140081_3 P1140104_3

P1140115_2 P1140145

                                                

     15時02分発の特急サンダーバードtrainで 和倉温泉へspa

P1140156_2 P1140251_3

     兼六園からのバスが意外と時間がかかり、発車時間ぎりぎりで乗り込みました。

     金沢駅構内を全速力でダッシュしたのもいい思い出ですcoldsweats01

                                               

     夕方、和倉温泉界隈を散策してゆっくり温泉に・・・spa

     

     一泊目のホテルの部屋からの眺めですcamera 

P1140160

     穏やかな七尾湾、右端に能登島大橋が見えます↑

                                     

     早朝の七尾湾も息をのむ美しさでした。

P1140198
                                           AM 5時20分

                                             

   2日目

     レンタカーで能登島大橋ツインブリッジ経由で輪島へcardash

     輪島の朝市をぶらぶらと・・・shoeshoe

     ↓塗太郎にて輪島塗の絵付けのミニ体験もしましたart 

 P1140304 P1140537                 

     下書きされた絵に金粉で色付けしていきます。

     説明を受けて、練習して、本番という1時間ほどの体験です。

     思うようにならないのは当然でsweat01

     先生の手直しと仕上げで、どうにか完成しましたcoldsweats01

                                        

     世界で唯一の漆芸の美術館、輪島漆芸美術館も見学しましたconfident

                                         

                    cardash

     

     能登金剛の絶景ポイントに立ち寄りながらドライブ・・・

P1140368 P1140358

     遊覧船で能登金剛の景色も堪能ship

                                      

                   wave

                                       

     千里浜なぎさドライブウェイも走ってきましたcardash

     日本で唯一?車で走れる砂浜で全長8キロもあります。

P1140393 P1140390

      のんびりと夕陽を眺めて・・・

      金沢市内に戻りました。

                                   

   3日目

     レンタカーで白川郷cardash

     一度は見ておきたかった世界文化遺産の合掌造り集落です。

P1140410 P1140419

P1140424 P1140439

     ここは独特な合掌造りですが

     茅葺き屋根の風景は私の遠い記憶にもあります。

     田舎の祖父母の家には昔、囲炉裏があったことも覚えています。

     そういうことを覚えている最後の世代かもしれません。

     こうして保護されて残していくべき日本文化だと思いましたconfident

     

                       cardash

                                   

     白川郷から少し奥まった五箇山の相倉集落にも行ってきました。

     あまり観光化されていない素朴な風景が印象的でした。

P1140453_2 P1140495

P1140418P1140416

     水仙やチューリップが満開で

     はらはらと桜が舞い散る早春の白川郷、五箇山でした。

                                             

     ・・・一路、小松空港へ向かい、帰路につきました、、、airplane

                                              

                                      

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。               

                                 

     旅行の記念に、、、

     ちょっと奮発して、輪島塗のお椀と箸shine

P1140541

     普段使いのお味噌汁椀です。 

                   

     駆け足でしたが、盛りだくさんの金沢旅行でした。

          金沢市内をもっとゆっくり歩いてみたかった、、、

     輪島塗りの体験は楽しかったな、、、

     雪景色の白川郷もいいだろうな、、、

     また、いつか行けるかしら、、、

     来春には北陸新幹線が開通するようです。

     能登、輪島がNHKの朝ドラの舞台にもなるそうです。

     タイムリーな旅行だったのかな、、、

     ブログを書きながら、あれこれと旅の余韻に浸っております^^

                                           

     ・・・長々とお読み頂きましてありがとうございますm(__)m

2014年2月22日 (土)

もうすぐひな祭り

     先週の日曜日のことですが・・・

     帰省中の長女と夫と3人で、糸島へ焼き牡蠣を食べに行ってきましたcardash

P1130112

     牡蠣小屋がそれぞれ増設されたり、新設されたりして

     数年前のような長蛇の行列はなかったです。(この日だけ・・・?)

P1130099

     1軒目の牡蠣小屋がガス台使用で、、、どうも納得できずsweat01

     何と、牡蠣小屋のはしごをしましたdash

     ↑2軒目のお店で、ホタテはサービスです。(客寄せホタテにつられました・・^_^;)

     炭火焼きの方が、焼き加減も香りもいいような気がしますdelicious 

     お腹一杯、大満足の一日でしたヽ(´▽`)/

                                           

                   tulip

                                         

     長女が横浜に帰る前に、次女の家にお邪魔しました。

     初節句のYちゃんに買ってあげた雛人形です。

P1130152

      ケース入りのコンパクトな木目込み人形のお雛様です。

      来週、みんなでお祝いしましょうねheart04

                                      

                    tulip

                                            

     長女はYちゃんと暫しのお別れですweep

P1130138

     今度会えるのは、夏かな~~

     大きくなってるだろうな~~

     名残惜しそうに、帰って行きましたairplanedash

                                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   clip 前回のブログに「絵文字が使えない」と書きましたら

      コメント欄で修正手順を凡様に教えて頂きました↓

      ありがとうございますm(__)m

      もし、まだお困りの方がおられましたら参考になさって下さい↓pc

     

     

IE11の「ツール」(歯車のボタン)をクリック後プルダウンメニューから「互換表示設定」を選択後「cocolog-nifty.com」を入力。で治りました。
詳しくはココログのトラブル質問コーナー?に事例が掲載されてます。

                                                  

より以前の記事一覧