カテゴリー「家庭菜園」の記事

2017年6月24日 (土)

アンデスレッド収穫

梅雨らしく。。。やっと雨です。。。rain

雨が降り出す前に、夫は畑仕事。。。

種から育てたオクラの苗を植えました。。。bud

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

↓こちらは、先週のことですconfident

ミニ菜園のジャガイモを収穫しました。

P1210842_2

「きゃあ~~ジイジの帽子おっきい~~」lovely

Yちゃんと戯れながらの収獲です。

1_2

これをアップに撮ってもらいたかったらしい↑。。。(ノ∀`) アチャー

3

カメラマンの私。。。

どうしても、被写体は孫のYちゃんになってしまいます。。。camerasweat01

 

           budbudbud

 

で、改めて収穫の記録ですcamera

   アンデスレッド   アンデスレッドとは・・・ 

P1210860

約5キロの収穫ですヽ(´▽`)/

βカロテンがたくさん含まれているそうで、切り口は黄色いです。

P1210865

煮崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケに最適!

ホクホク美味しいジャガイモです。

 

   夫に感謝!

   夏野菜もよろしくヽ(´▽`)/

 

2017年4月29日 (土)

初めてのソラマメ

     早いもので、4月も明日まで・・・

     新緑のきれいな季節になりましたclover

     ミニ菜園では、スナップエンドウソラマメが育っていますbud

Cimg1938

     夫が種を蒔いて、丹精込めて育てましたo(*^▽^*)o

 

     初めて植えたソラマメ 

Cimg1940

     ほんとうに、名前の如く空を向いて実がついてます\(^o^)/

     ちょっと感動shineshine

     収穫が楽しみです!

     こちらはスナップエンドウ

Cimg1941

     最盛期ですヽ(´▽`)/

 

2017年3月15日 (水)

ミニ菜園で・・・!

     ブロッコリー大好きなYちゃんheart04

P1210268

     こっち、ちっちゃいね~~

P1210269

     じいじ~~どうぞ~~

     ミニ菜園でのひとこま。。。camera lovely

 

2016年6月12日 (日)

ジャガイモ収穫

    ブログネタ、いっぱいあった5月はもう遠い思い出になってしまい。。。confident

    6月もあっという間に梅雨入り。。。rain

 

 

    雨が降る前に、夫がミニ菜園のジャガイモを収穫しました。

    これは、アップしておかねば・・・good

    で、ちょっと焦って、久々のブログ更新ですΣ(;・∀・)

 

               pc

 

 

     取り合えず、収穫前の様子を・・・camera

     相変わらず、洗濯干し場との共存菜園ですcoldsweats01

P1200214

     植え付ける時、余った種イモがもったいないと

     ↑写真の他にもプランターや鉢植えでも育てていましたbud

     植え付けた時はいいのですが、育つと洗濯物が大変なのですcoldsweats02

 

P1200259

      プランター栽培のアンデスレッド



      ミニ菜園 第1弾収穫  ベニアカリ

P1200263

 

      第2弾収穫  ベニアカリ
P1200276

 

      第3弾もありますが画像なし。

 

      ベニアカリは、水気が少なくてほくほくしていますdelicious

      コロッケに最適かな。。。

      アンデスレッドは中は黄色くて甘みが強くでモチモチしています。

      こちらの方が美味しいような。。。

 

      来年はアンデスレッドを多めにお願いしま~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

      ミニ菜園では、遅ればせながら夏野菜が成長中ですbud

      キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ナス、ミニトマト、ピーマン

      私、食べる人

      あ、お料理して食べる人( ´艸`)プププ

      旦那様、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

2015年7月30日 (木)

久々のブログ

福岡もやっと梅雨明けしましたsun

早朝からセミの大合唱sign04sign04

家の隣の公園では、子供達の夏休みのラジオ体操がはじまってます。

ラジオ放送ではなく、CD?を使って7時からはじまります。

でも、昨日から・・・

「CDが動かないので号令でします!」と言って

何だか頼りなさそうな様子でラジオ体操をやってます。

結局、第2ラジオ体操はうやむやのまま途中で終わってしまったようですsweat01

明日はちゃんとやろうよpunch  ・・・公園の隣のおばちゃんは思うのでしたcoldsweats01

夫と毎朝ユーチューブでラジオ体操やってるので

音楽がなくても、号令だけでちゃんと出来るんだけどな・・・

だからと言って、走って行って号令をかけてやる勇気も気力もないけどねsweat01

気だるそうに体操してる子供達を眺めながら

まあ、子供の頃の夏休みのラジオ体操ってこんなものかな。

カードにハンコ押してもらうためにやっていたように思います。

この歳になって、やっとラジオ体操の清々しさを味わっているような気がしますconfident

 

 

                   budbudbud

さてさて、、、

写真だけ撮ってブログ更新サボってましたので、画像がたまってましたcamerasweat01

夫が丹精込めて育てた夏野菜ですので感謝を込めて、まとめてアップ(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1180512P1180466

P1180596Cimg1049

      ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン・・・ミョウガもあります↑

P1180559P1180577

     ↑間引きしたレタスミックスとパプリカ

      パプリカは色付く前にこんな不細工になっちゃいましたが

      切ったら、肉厚で甘い! さすがパプリカ!good

 

      こちらは私担当のバジル↓         バジルソースを作りました↓

P1180602P1180604

     担当といっても、苗を2株植えただけですbud

     バジルとオリーブオイルなど材料をミキサーに入れて混ぜるだけ

     こうして薄く伸ばして冷凍保存しておくと使いやすいですね。

          (画像はフードプロセッサーですが、ミキサーで攪拌しました)

 

     暑い毎日、夏野菜食べて乗り切りましょう!!!!ヽ(´▽`)/

 

 

2015年5月23日 (土)

玉レタス収穫

    プランターで育てた玉レタスです。

P1180324

    玉レタスは初めて植えましたbud

    12月6日に苗を植えて、春先になってやっと巻きはじめました。

    ほんとに玉レタスになるのか??

    そう思っているうちに、玉レタスっぽく育ってきました。

    もっと大きくなるのかしら・・・?

    収穫時が良くわかりませんでしたが

    もうそろそろかな・・・wink

 

    で、今朝収穫しましたsign01

P1180325

     立派ですup

     シャキシャキレタス!

     美味しかったヽ(´▽`)/!!

2014年9月10日 (水)

ミニ菜園で収穫

  昨夜の満月、スーパームーンだったそうできれいでしたfullmoonshine

  雨の多かった日々を思うと

  秋の夜長、お月見できてよかった。

  ただ、お月さまを眺めていただけですけど、、、confident

 

                 bud

 

  8月の長雨で収穫がいまいちだった我が家のミニ菜園も

  夫の手入れと、天気の回復で少し元気になってきたようです。

P1150858

   カラーピーマンは1個だけやっと色が付きました。

   肉厚なピーマンオクラインゲンが少しだけ・・・

   写真は撮りそびれましたが、ミョウガも5個ほど採れました。

 

   オクラはたくさん植えたので、どんどん収穫出来そうです。

P1150868

   毎日、次々と花が咲いて、可愛い実がツンツンと伸びていきます。

 

   貴重な秋ナス、、、↓

P1150874

   8月の天候不良で、お盆過ぎからは数本しか収穫出来ていませんが

   ポツポツと花も咲いてきて、そろそろ復活してきたようですbud

 

   店頭でも野菜の値段がもう少し下がってくれるといいのですが・・・Σ(;・∀・)

 

 

2014年7月31日 (木)

7月末のミニ菜園

     夫の丹精込めたミニ菜園の様子です・・・bud

 

     日曜日に撮った写真ですが、、、

     7月最終日、遅ればせながらのブログアップですpcsweat01

 

     植え付けが遅かったので → こちら

     これから収穫が始まる我が家の夏野菜です、、、オクラ、ナス、インゲン

P1150621

P1150597

     ミニトマトは鉢植えです。

     見て楽し、食べて楽し、のミニトマトですwink

 

     小ぶりですが、ナスとオクラは初収穫です。

P1150624   

     夫の一押しの黄色いミニトマト↑

     「ハニーイエロー」はとても甘くて美味しいです。

 

     ( ´艸`)プププ                                    

P1150637

     赤玉ねぎも入れて、自家製野菜のごちそうサラダです~~delicious

 

     枝豆(茶マメ)は最後の収穫でした。

P1150602

     採れたての枝豆は、最高の一品です~~beerdelicious

 

     夫に感謝ですね。

     夏野菜もよろしく~~ヽ(´▽`)/

2014年6月27日 (金)

やっと夏野菜

     我が家のミニ菜園、、、

     赤玉ねぎとスナップエンドウの収穫が終わって・・・

P1150108

     その後・・・

     週末のお天気に左右されながら耕して準備して

     先週末、やっと夏野菜の苗を植えましたbud

P1150280

     一番奥のネットの前には、インゲンの種を蒔きました。

     ピーマン、ナス、オクラ、、、

     オクラは種を蒔いて苗がたくさん出来たので、いっぱい植えてますbud

 

     新しく広げたミニ菜園 の様子↓

P1150281

     種蒔きした枝豆が成長して、小さな実が付いてます。

     わさわさした葉っぱと、洗濯物との共存は相変わらず続いておりますcoldsweats01

 

     ちなみに、↑プランターのレタスは私担当です(苗を植えただけですが・・・^_^;)

     夕食前にちょっとちぎって、、、restaurant 重宝してます。

 

     四季生りイチゴも成長しました。

P1150294

      美味しそうですけど、、、すっぱいですcoldsweats01

      伸びたランナーをポットに植え付けたり・・・

      夫のイチゴ栽培は、只今模索中のようですdash

 

 

                       lovely

     菜園担当の夫は、孫のYちゃんにメロメロです~~o(*^▽^*)o

P1150253

     Yちゃんに美味しいイチゴを作って下さいね~~heart04

 

2014年5月 8日 (木)

庭仕事

     風薫る5月、いい季節です。

     GW後半、夫とミニ菜園を整備拡張?しましたcoldsweats01

                                                 

     物干し台の下に大型プランターを置いていましたが

     ブロッコリーには青虫がいて、注意しないと洗濯物が、、、アブナッ !∑(゚∇゚|||)

     雑草も放置状態・・・sweat01

P1140004

     そこで、掘り返して菜園にすることに・・・punch

P1140592

     ここは30㎝程掘ると下はコンクリートですが、葉物野菜なら大丈夫ですbud

     ぎりぎり広げて、50cm×3m↓                                       

P1140593

      残っていたブロックと足りない分は瓦で囲って↑

      土と肥料を入れて、完成sign03

P1140614

     物干し台を置くスペースはへこませてあります。

     狭いので、このへこみは重要なんですsweat01

     プランターの高さ分、低くなったようですがどうでしょう?

     今回は、イチゴを少しと枝豆の種を蒔きましたbud

     枝豆が育つと、また洗濯物に触れそうになりますけどね、、、coldsweats02

     ゆくゆくは「背丈の低いイチゴ畑にしたい」と、夫は言っております。

     菜園の管理者は夫ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m 

                                           

     今朝撮った写真↓、、、菜園と洗濯物の共存ですhappy01 

P1140710 

     冬物を洗って干してます~sun                                                                        

P1140713

     ↑手前はスナップエンドウで、2月末に種蒔きしたのでまだ花が咲いてません。

     その奥は、赤玉ねぎ50本、今月末には収穫出来そうです(*^^)v

     

     細長いスペースに菜園、洗濯物、プランターや物置等々、、、

     つまづいて転んだり、竿に頭をぶつけたりしないように、要注意ですcoldsweats01